快適カーライフ情報館


“えっ!? こんなボロ車やカリカリの改造車、事故車・廃車同然の車までも高値で売れるの!?”

他店の下取り・買取査定で納得する値段が付かない車や、処分するのにお金がかかってしまう車はありませんか?
通常の中古車から、どんなに古くて動かない車でも、以下のサイトなら必ず「ありがとう」の言葉が飛び出しますよ!
>> 通常中古車を最高値で売る << >> 廃車/事故車/不動車の査定 << >> 改造車専門!センスを高く評価 <<


インデックス

新車を誰よりも安く買う方法!

あなたは、これを知っているだけで
あと●万円は安く新車が買えます

燃費向上の秘密兵器!
「ロケットパワーにんじん君」禁断のガソリン代を安くする秘密兵器
毎年の自動車税がタダになるくらいガソリン代が節約できるとしたらどうですか?

無料レポート進呈!

あなたが愛車に長く乗り続けたいのなら、このレポートは必見です。最低限のメンテナンスで愛車と長く付き合う方法を初心者にも分かりやすくお伝えします。


8秒に1台の割合で自動車が盗まれていることをご存知ですか? 次はあなたの車が狙われるかもしれません。

RSSリーダー

My Yahoo!に追加

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

一押し物販サイト
www.mactrk.com/abc
一押し物販サービス
making.main.jp/ses/index.php
一押し便利・ホビー
www.golfcourseguide.org/osewa
一押し便利・趣味
www.ensoart.com/syoukais
一押し便利な趣味のグッズ
idol88.net/iteikei

運転免許証の番号が意味するものとは?

免許証に記載されている12桁の番号、あなたはその意味を知ってますか?


人によって色んな説や憶測が流れているみたいですが、
実際のところどうなんでしょう(笑)


免許証番号は免許の更新しても、新しい車種の免許を取得しても、
引越して住民票に変更があっても変わることはありません。


あなた固有の識別番号ですね。


ただ、免許失効とか取り消しになった場合は番号は変わりますね。
気をつけてくださいね(^-^;


では、その意味を解説しましょう♪


・頭の2桁

 これは初めて運転免許証を取得した都道府県を表す番号です。


 北海道は10、東京は30、大阪は62、僕が住んでる福岡は90、
 沖縄は97といった具合に全都道府県に番号が割り当てられています。


 ちなみに海外で取得した免許を日本国内免許に切り替える場合は、
 初めに国内免許に切り替えた都道府県番号になるようです。


・3〜4桁目


 ここは初めて免許証を取得した年(西暦)の下2桁が記載されています。


 例えば僕の場合だと、1994年に取得したので“94”と表記されています。
 2006年取得の方だと“06”ですね。


・5〜10桁目


  ここは各都道府県によって番号はまちまちに決められているようです。
  任意に割り振られるところもあれば、通し番号で決めているところも
  あります。


  一説によると、その人の犯罪歴、違反回数、教習所コード、
  卒業した自動車学校や本試験の成績、運転適性の情報等が暗号化されて
  表示されているという噂もあるようですが、ハッキリしたことは不明です(・・?


  この数字がもし仮に都道府県ごとの通し番号だとすると、
  6桁の数字では年間100万人までしか交付できないことになりますよね。


  実際に全国で最も交付の多い東京都で、年間でどれくらいの人数に
  免許証が交付されていると思いますか???


  実は約16万人なんです。


  ということは、この6桁が単に都道府県毎の通し番号だとしても
  番号が足りなくなるということはありませんね。


・11桁目


  ここは免許証の偽造防止目的で記された番号です。


  1〜10桁目までの数字を元に『モジュラス 11ウェイト』という特殊な
  計算法則を使ってはじき出す数字です。


  チョット複雑ですけど、自分の免許証と照らし合わせて
  計算してみてはいかが?

  
  ●モジュラス11ウェイトの計算方法
  http://www.aimjal.co.jp/label/information/support/barcode/m11w27.htm


・12桁目


  最後の12桁目、ここはあなたのおっちょこちょいブリが分かる数字です(^-^;
  免許証の再交付の回数を表します。


  免許証の紛失などで再交付してもらった回数です。


  0〜9の数字が入ります。10回になると再び0に戻るそうですが、
  そんなに再交付する人って一体・・・・???



知ってますか? 24時間365日【実質無料のロードサービス】


   不慮の事故やアクシデントに見舞われたときに役立つロードサービス。
   自動車保険と同じで大抵の方がJAF等のロードサービスに加入してますよね?

   でも、JAFだと年会費4,000円かかるし、加入したはいいけどなかなか利用する
   機会はないしで、何だかもったいないと感じたことはありませんか?


   そんなあなたには「ENEOSカード」を持つことをお勧めします。

   24時間365日、年中無休でロードサービスを受けられますし、
   無料の牽引距離やサービス内容もJAFとほとんど差がありません。


   それでいて年会費はたったの1,312円です。
   しかも年間1回以上のクレジットカード利用があれば、その年会費すら無料になります!

   さらに・・・ガソリン&軽油が1Lあたり2〜7円も安くなる上に、
   カード利用金額の3%がポイント還元されるという超〜お得なカードです。

   普段、クレジットカードを持たない方でも、年に1回、給油でカードを利用すれば、
   実質年会費無料でJAFと同等のロードサービスを受けることができますね!


   詳しくは以下の「ENEOSカード」の説明ページをご確認ください。

>> ENEOSカードの詳細はこちらです <<




Powered by Movable Type 3.2-ja-2 Copyright(C) 2006  快適カーライフ情報館  All rights reserved.


リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット  ブリスクエスト
[PR]シカゴ発 映画の精神医学  メルマガ最強化計画  ジャニーズネット大辞典